スポンサーサイト

--------


ラーメンの具材

2011-12-22

こんばんは。

仕事に疲れた。

ちと休憩。

(俳句かいな・・・笑)


本日、最近仲良くして貰っている北海道在住の綺麗なおねーさんからメールを貰いました(照)。
昨日の夜、忘年会の後に「お麩」の入った昔ながらの和風のラーメンを食べたとのこと。

彼女にとって、和風ラーメンには「お麩」が入っているのが当たり前のような感じだったのですが・・・

オヤジは、そのメールを見て愕然としまつた(驚)。
少なくともオヤジは、関西で「お麩」の入ったラーメンを見たことがないからでつ!!

昔ながらの和風ラーメンの具材といえば、こちらでは、一般的には、ナルト、海苔、もやし、ゆで卵(半熟卵ではない)、ほうれん草、ねぎぐらいでしょうか・・・。
店によって多少のアレンジはありますが、少なくとも「お麩」は入っていません。
入っててもよさそうな京都のラーメン屋でも見たことがありまてん(滅)

彼女曰く、関東風のラーメンには「お麩」が入っているのではないか?
関西だから入っていないのではないか?
という話なのですが・・・

オヤジもB級グルメには、ちとうるさい方なので(笑)、関東風のラーメンを提供する関西の店にもあちこち行ったことがあるのですが、「お麩」の入ったラーメンには、これまで一度も当たったことがありまてん(滅)

よくよく考えてみると、4年前に北海道に行ったときに塩ラーメンを食ったのですが、そのラーメンには「お麩」が入っていたことを思い出しました(照)。
塩ラーメンは、札幌と函館で食ったのですが、札幌で食った塩ラーメンの方に。
変わってるなぁと思ったものの、「塩ラーメンの本場は函館だ」ということから、札幌で食ったのは主流では無いのかなぁ、この店独自のアレンジなんかなと勝手に解釈して、その事実をすっかり忘れておりました(照)

北海道で「お麩」が当たり前なのは、地元民である彼女が言うことですから間違いないのでしょう。
ただ、「お麩」を具材にするのは、北海道限定か、北国(関東以北)限定の話のような気がするのですが、オヤジの認識が間違っているのでしょうか・・・

みのもんたに問い合わせてみようかな(爆)


忙しい。

仕事に戻るよ。

涙目で。

(俳句調でシメ・・・笑)

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関東以北在住の雪でございます。
当地の、昔ながらの中華そばの具には麩は入っておりませぬ。
ナルト、海苔、チャーシュー(場所により牛肉・馬肉)、ねぎだけですねぇ。
もやしもほうれん草も入らないですよ。
ゆで卵も見ないなあ。
あ、大盛りに入る店はあるかも。
簡素な具材で毎日食べる。
これが全国一のラーメン消費量の理由かと。

お久しぶりです

ブログ再開してたんですねぇ!

さて、ラーメンの麩
見たことないけど
あっさり醤油味ならアリでしょう

あたしはうどんに近いような
太麺が好きです

あれ?
昔風ラーメン(醤油味)に、お麩が入ってるのは普通の事だと思ってたけど、オヤジさんが関西のラーメンには入ってないって言うから関西だけが入ってないんだとばっかり思ってたんだけど、東北のラーメンにも入ってないのかぁw(゜o゜)w

じゃあ北海道だけなのかなぁ?
う〜ん、知りたいっ!

雪さん

ラーメン消費量一位の土地の住民であらしゃいましたか。
ハハァ(土下座)

って、以前にそれについては聞きましたな(笑)

でも卵が入ってないってのは、ちと驚きですわ。
オヤジは坂東英二ではないけども、卵だけは絶対入れて欲しいんで(笑)

食文化の違いはおもろいですな(照)

茉莉さん

お久しぶりでござります(照)
恥ずかしながら帰って参りました(横井庄一風に)

茉莉さんは関西人なんで、オヤジと食文化が一番似てるかと思いまつが、うどんの様な太麺ってありまっか?(笑)

チャンポンのことかなぁ

昔、ようすこう(漢字忘れた…笑)ラーメンが美味いと教えてくれたんは茉莉さんでっけど、あっこの麺は、ストレートの細麺でっせ?(笑)

趣向が変わったんかな(笑)

さとさん

オヤジネットワークを駆使して調査しましたが、今のところ、ラーメンに麸を入れるという文化があるのは北海道だけのようでっせ(笑)

生粋の京都人に聞くと、生麸を素麺に入れたりはするけど、ラーメンに麸は入れないわよ!と眉間に皺を寄せておりました(笑)

みのもんたの番組に連絡したら採用されるかもよ(笑)

あのときは・・・

つけ麺が流行る前でしたからねぇ・・・

機会があれば南海高野線堺東下車
麺座銀ってトコがオススメですわー

茉莉さん

あぁ、つけ麺かいな(笑)

オヤジの中では、ラーメンとつけ麺は別の食い物なんで(照)

麺座銀、知ってまっせ!
一時期、堺東に頻繁に行ってたんで(笑)

ただ、すごく並んでたから(開店まもない時期だったからかも)、入るの諦めたんやけどね(滅)

久々に堺東に行ってみよかな…

あ、ジャンルは違うけど、麺座銀から徒歩1分のところにある鉄鍋餃子の店がオヤジのお気に入りでつわ(照)

いやいや

つけ麺屋のラーメンですわー。

おんなじ麺なんか太いのよ。
つけ麺はすぐぬるーくなるから
あんまりオススメしまてん。

で、ぎんは火曜日の夜に行くと
あほみたいな大盛りになります。
あたしはここの並みを無理して全部たいらげて
体調壊しました・・・

餃子の店・・・あそこかなぁ・・?
行ったことないけども

No title

茉莉さん

なるほど!

つけ麺屋のラーメンでしたか(照)

ぬるくなるつけ麺はオヤジもあんまし好きじゃないので、ラーメンならばウェルカムですわ(笑)

また堺東の風○街に行くついでに(違・笑)、寄ってみますわ。

てか体調壊すまで食わんでもよろしやん^^;(笑)

オヤジが何度も行ったことのある餃子屋ってのは、「鉄なべ」ってとこです。

機会があればご賞味ください(照)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
