
--------


自叙伝その5

2011-12-28

 おはようございます。
 オヤジです(照)。

 昨日、体調が悪かったので、家で寝ながら「容疑者Xの献身」を見ました。
 そう。「実におもしろい」と言うのが口癖の変人物理学者を福山雅治が演じたドラマ「ガリレオ」の映画版ですわ。

 それを見ていて思い出した。
 オヤジは、ああいう変人の物理学者、あるいは、変人の数学者になるってのが高校の頃の夢だったのだと(照)。

 オヤジが理系の科目に自信を持ち、『俺ってひょっとして天才ちゃうか!』と勘違いし始めた(笑)のは、おそらく小学校5年のとき。
 算数の時間に以下のような問題が出た。
 
 『みのるくんは、片道15kmの道のりを、行きは時速3kmで、帰りは時速5kmで歩きました。みのるくんは往復の道のりを平均時速何kmで歩いたことになるでしょうか?』
 
 その当時は、小学生の頃から有名中学を受験するための進学塾に通う生徒はそんなには居なかった時代。
 だから、進学塾に通う生徒達は、学校では習わないような難しい勉強をしているのだと偉そうにしていたし、進学塾に通っていない生徒達(オヤジもその一人)を見下していた。

 『行きが時速3kmで、帰りが時速5kmなんやから、(3+5)/2=4で、平均時速は4kmに決まってるやん!』

 先生に当てられた生徒A(進学塾に通ってる奴)がそう答えた。
 「こんな簡単な問題を俺に答えさせるなよ!」とでも言いたげに、偉そうな態度で。

 先生に順に当てられたその他の生徒達もみな、生徒Aの答えに同調した。

 驚いたことに、その先生までもが、『平均なんだから、Aくんの言うように、(3+5)/2=4で正解やね』と説明した(笑)。

 オヤジは、授業中に手を挙げることって殆どなかったけれど、このときばかりは、生徒Aや先生の答えにどうしても納得できず、勇気を出して手を挙げた。
 
 『・・・・なのだから、平均時速は3.75kmになると思います』

 生徒Aは、オヤジの発言を聞くや否や、オヤジを睨み付け、すぐさま『平均なんやから、足して2で割るに決まってるやん!』と反論した。
 「塾に通ってないアホのオヤジが俺の答えと違うこと言うなんて、100万年早いんや!」とでも言いたげな態度で(笑)。

 オヤジの答えには、誰も同調してくれなかった(滅)。
 生徒Aは進学塾に通い、有名中学を目指している人間。これに対し、当時のオヤジは塾に通うことなく、野球やサッカーばっかりして遊んでる人間。生徒Aの方が正しいことを言ってるという先入観をもたれても、ある意味仕方ないかもしれませんが。

 で、先生は、オヤジの発言に対して、こう締めくくった。
 『オヤジくんの言うことも正しいように思うね。だから両方とも正解。』と(超爆死)

 解が複数個存在し得る多次元連立方程式じゃないんやから、両方とも正解なんて、数学の世界ではあり得ません(笑)。
 ガリレオに言わせれば、『まったく非論理的だ』ということになるでしょう(笑)。
 いい加減な先生か、あるいは、事なかれ主義の先生やったんかもなぁと、今では笑い話でっけどね(笑)。

 オヤジは、家に帰ってから、この出来事を兄貴に告げた。
 数学のできる兄貴は、すぐに答えてくれた。
 『おまえの答えが正しいで』と(照)。

 そのとき、オヤジは思った。
 「やっぱ、俺は天才やったんやなぁと」(爆)

 俺が天才なのではなく、単にレベルが相当低い小学校だったんだと、今では理解できるけど(笑)。

 いずれにせよ、

「塾に通わず遊んでばかりいても、塾に通って必死に勉強してる連中よりも既に賢い俺って、算数の天才なんやわ!(照)」

とオヤジは自信を深め、その後の理系ナルシスト人生へと突き進むのであった(爆)

 つづく。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
オヤジさんとのお付き合いも長くなりました。
また新しい年を迎え、
若かりし日々に思いをはせる私でございます(しみぢみ)
今年はどんな1年になるのでしょう。
でもどんなことがあっても、体験したこと、経験したことを力にして
前向きに頑張りたいと思っています。
(いや、すでに過去を振り返ってしみぢみしてるけど…汗)

オヤジさんもお体には十分すぎるほど気をつけて
お過ごしください。
ご多幸をお祈りしております。

雪さん

明けましておめでとうございます。

もう10年ほどのお付き合いになりますかね。

年月の経つのは早いもので…

オヤジも老ける筈やわ(泣・笑)

お互い、前向きに生きて参りましょうねo(^-^)o
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
